読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

魔力消費無しでクリスタル回収 クイズRPG 黒猫のウィズ

 

黒猫のウィズというクイズRPG(という名のソシャゲ)を細々やっているのですが、

並行してプレイしているパズドラに比べ、課金要素であるクリスタルが手に入り易いです。

そこで、クリスタル回収要素をまとめてみました。

 

・ログインボーナス・・・5日目に1個、9日目に2個

・通常クエストのクリア・・・チャプター(4クエスト)ごとに1個

・サブクエストのクリア・・・上記クエストのサブクエストを全てクリアごとに1個

・イベントクエストのクリア・・・イベントによりけり、大抵1個。記念系は多く貰える。なかにはストーリーを読むだけのものも。

・協力バトル初顔合わせ・・・1人につき1個、最大50個まで

・魔導杯などの累計ポイントイベント・・・まとめて何個か貰える、デイリーランキング、累計ランキングがある

 

なかでも驚きなのは魔導杯の累計ポイントイベントと、協力バトル初顔合わせ

魔導杯はウィズの中でも大きい定期イベントで、トーナメントというモードで他のプレイヤーのゴーストとクリアターンを競います。

結構シビアなのですが、安定して1位獲得していけばクリスタルが山の様に貯まります。

しかし、魔力(スタミナ)の消費が半端でなく、ランキングも廃人の巣窟。クリスタルを得る為にクリスタルを使う羽目に・・・?

 

協力バトルは特に驚きました。

通常では魔力(スタミナ)を消費して挑むのですが、友達と遊ぶを選ぶと魔力消費がゼロ!

しかし大問題・・・、友達なんていない!

でも安心です、今の世の中、友達がいなくてもネットで募集すればいいのです。

xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp

 

わたしはここで募集されているところに潜っています。

初顔合わせボーナスは、1人につき1個、5名で協力しますから最大4個一気に入ります。

ゲーム自体も5~10分程度で終了しますから、時間効率最大だと思いました。スタミナ効率は理論上無限ですね。

ずっと4個貰い続けられると勘違いしたのですが、調べると50個までとのこと。

しかし、魔力(スタミナ)消費ゼロで、協力バトルイベントの累計ポイントを稼ぎつつ(クリスタル報酬も有る)初顔合わせでクリスタルを得られるなんて、どんだけ太っ腹なシステムなのでしょう。

そういえば白猫プロジェクトなるソシャゲも同じコロプラが運営していて、スタミナという概念がない、ということで大々的にCMしてましたね・・・。

ソシャゲ業界は昔とは大きく運営・課金業態が変わっていてとても興味深いです。

 

廃人の方にはあまり耳寄りな情報ではなかったかもしれませんが、初心者の方やライトプレイヤーの方にはとってもおすすめです。