読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

アイデアの書きため その2

ゲームしてる時間ってぶっちゃけ無駄じゃないですか。

ゲームで勉強できたら最高じゃないですか。

ゲーム風の学習アプリってすでにあるじゃないですか。

でも大抵そういうのってつまんないですよね。

 

そこでなぜつまらんのか考えた。

 

ゲームの面白さは、デザインと操作性、SEで決まるのではないか。

システムはそんなにおもしろくなくても、キャラデザや操作性でヒットしてるゲームって、このご時世たくさんある。ソシャゲは最たる例だと思う。

 

つまりこういうアプリがつくりたい

・基本は学習目的。(学校の定期試験や、資格取得の助けにする)

・とことんソシャゲっぽく(育成、ストーリーメイン)

・クイズRPG(黒ウィズのぱくり)

・軽快な操作性、SE

 

ぱくりと言われない為に。

黒ウィズとの差別化

・プレイ前に単元を選ぶ

・単純なダメージスキル系はいらない気がする(忘れてはいけないのはメインは勉強、選択肢削ったり、穴埋めをひとつ埋めてくれるとかでおk)

・履歴機能(学習状況など)

・課金によってどのように有利にすべきか。(考える余地あり)

黒ウィズをまねしたい点

・ユーザとの競争(モチベーションアップにつながる)

・豊富なキャラ

・SE、デザインのレアリティ感、プレミア感(とにかくきらびやかにするのはパチンコとかに通じる気がする)

・ログイン日数アイテム

・魔法石(収益にもなるし、無課金の人は集めるためにプレイする人が多いはず)

いままでの学習アプリは、ゲームっぽくなかった、もしくはチープなつくりが多いため、三日坊主になった。

ユーザ体験をいかに素晴らしくするか。いかに長く続けさせるか。学習アプリはここらへんがまだまだ弱い。(リサーチしていないのでただの勘ですw)

長く続けさせるってことは、言い方は悪いが、依存させるということ。

そういう要素を強く出すべき。「クイズで試験勉強する」というベースを変えなければ、キャラデザ、ストーリー、前面に押し出してもよいのではないか。

広告を非表示にする