アイデアの書きため その2
ゲームしてる時間ってぶっちゃけ無駄じゃないですか。
ゲームで勉強できたら最高じゃないですか。
ゲーム風の学習アプリってすでにあるじゃないですか。
でも大抵そういうのってつまんないですよね。
そこでなぜつまらんのか考えた。
ゲームの面白さは、デザインと操作性、SEで決まるのではないか。
システムはそんなにおもしろくなくても、キャラデザや操作性でヒットしてるゲームって、このご時世たくさんある。ソシャゲは最たる例だと思う。
つまりこういうアプリがつくりたい
・基本は学習目的。(学校の定期試験や、資格取得の助けにする)
・とことんソシャゲっぽく(育成、ストーリーメイン)
・クイズRPG(黒ウィズのぱくり)
・軽快な操作性、SE
ぱくりと言われない為に。
黒ウィズとの差別化
・プレイ前に単元を選ぶ
・単純なダメージスキル系はいらない気がする(忘れてはいけないのはメインは勉強、選択肢削ったり、穴埋めをひとつ埋めてくれるとかでおk)
・履歴機能(学習状況など)
・課金によってどのように有利にすべきか。(考える余地あり)
黒ウィズをまねしたい点
・ユーザとの競争(モチベーションアップにつながる)
・豊富なキャラ
・SE、デザインのレアリティ感、プレミア感(とにかくきらびやかにするのはパチンコとかに通じる気がする)
・ログイン日数アイテム
・魔法石(収益にもなるし、無課金の人は集めるためにプレイする人が多いはず)
いままでの学習アプリは、ゲームっぽくなかった、もしくはチープなつくりが多いため、三日坊主になった。
ユーザ体験をいかに素晴らしくするか。いかに長く続けさせるか。学習アプリはここらへんがまだまだ弱い。(リサーチしていないのでただの勘ですw)
長く続けさせるってことは、言い方は悪いが、依存させるということ。
そういう要素を強く出すべき。「クイズで試験勉強する」というベースを変えなければ、キャラデザ、ストーリー、前面に押し出してもよいのではないか。