読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

初心者にもオススメ!BoardGameArenaで超!簡単&おもしろいゲームBEST 3

最近、アクセス数が低いのでブログのタイトルを玄人っぽくしてみた。

 

みなさんBoardGameArenaしてますか!?

BoardGameArenaって日本人中国人のアクセスが多いらしく、夜になるとプレイ人口がわっと増えて、1500人ログインしてるなんてことも・・・。

最近は日本人プレイヤーと対戦することも増えてきました。

 

さてさて今回は、みなさんがボードゲーム、と聞いて思い浮かべがちな、難しい、とっつきづらい、やる友だちがいない!なんてことにならないようなボードゲームを(何個も紹介するのが面倒なので)3つに絞りました!

やる友だちがいないってのが一つ大きいと思うので、なるべくプレイ人口の多いゲームを選んでいます。

 

さっそく紹介!!

第3位  コリドー

f:id:zemuriya:20151019151328j:plain

ja.boardgamearena.com

 

2~4人対戦

簡単なルール説明

下にある丸いコマを一番上まで持って行ったら勝ち。壁を置くもしくはコマを動かすの2択で進めていく。壁は枚数制限(10枚)に注意。相手のコマは飛び越えられる。

 

2人対戦でも十分楽しめ、3,4人になってもワイワイやれるゲームです。

ルールがとっても簡単で、とっつきやすいことからランクインさせました。

壁をどんどん置いていき相手を邪魔していると、終盤、自分の首を絞めていたことに気づく・・・よくよく考えて置いて行かないと一発逆転が頻発する恐ろしいゲームです。

第2位 Can't Stop

f:id:zemuriya:20151019151202j:plain

ja.boardgamearena.com

 

2~4人対戦

簡単なルール説明

サイコロを4つ振り、出た目を2個2個の組み合わせで数字を作り、該当する数字のコマを進めていく。先に3つのコマを一番上まで進めれば勝ち。

1ターンに3つまでコマを出せ、全てのコマが進めない目が出たらターンが強制終了、そのターンに進めたコマはすべて取り除く。

 サイコロを振るか、ターンを終わらせるかは毎回選べる。

ターンを終わらせる選択ならば、出したコマはセーブされる。

 

これまたルールが超簡単で盛り上がります!7はとっても出やすいのですぐ取られると思いがちですが、距離が長く、一発ではほぼ取れません。

サイコロゲームなので運が占める要素が高く、第3位のコリドールのような、頭を使うのが苦手な人でも勝てる可能性が高いです!

 

第1位 ニムト

f:id:zemuriya:20151019151004j:plain

ja.boardgamearena.com

 

2~10人対戦(5人以上推奨)

簡単なルール説明

番号がついたカードが配られ、毎ターン1枚選ぶ。全プレイヤーが選んだら一斉に出す。

出したカードを番号順に並べ、場にあるカード(4枚)の数字より大きく、一番近い番号の右側にカードを置いていく。5枚並んだらアウト、カード5枚に書かれている牛マークの数だけポイントが減る。(初期ポイントは66点)

ポイントがマイナスになった人が出て、手札がゼロになった時点で一番多くポイントを持っている人が勝ち。

 

BoardGameArenaでも特に有名なゲームです。

心理戦になりやすく、人の心を読みつつ、裏をかいて・・・、上手く立ち回れた時の快感はなかなかのものです!

4枚出された列の次の数字を持っている時の焦りは尋常じゃないです、誰か代わりに出して~!!

左にも置ける拡張ルールがあるので、通常ルールで飽きたら拡張してもまた楽しめます。

 

 

以上、とっても簡単なゲームの紹介でした~

みんな、一緒にBoardGameArenaやろう!待ってます~