読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

NiftyのmBaaS(ニフティクラウド mobile backend)が結構凄いのでゲーム作ろうとおもう

dotinstallっていうサイトがあるのですが、

プログラミング言語をe-learningで学ぼう!っていう趣旨のサイトです。

動画で実際にプログラミングしながら教えてくれるので、手早くかつわかりやすい良いサイトだなぁーと思ってます。

難点は、講師の人がとっても早口かつタイピングも早い!

実際に見ながら同時並行でプログラムを書いてると、絶対追いつけません。すぐにおいてけぼりになります。まあ、一時停止すればいいんですけどね。

 

そこで、スポンサードレッスンで登録されているタイトルのこちら。

dotinstall.com

レッスンを見てると、思った以上にmobile backendがユーザフレンドリーで使いやすそうだったのでご紹介。

mb.cloud.nifty.com

凄いと思った点が、データベースがすでに作ってあって、APIを呼出すだけで会員登録とかデータの出し入れとか全部できる所。

今までは、VPS借りてDB組んでスキーマ考えて~なんてやってたのが全く必要なし!テーブルもブラウザでみやすく管理できてる。

しかもしかも無料プランが用意されてて会員登録から1分後には開設できるほどらくらく設定。無料とはいえ、月200万回呼び出し、容量5GBと、個人利用で細々使うには十分すぎる数。

レッスンではAPIの基礎も学べて、JSもよくわかってなかった自分にはクリティカルなレッスンでした。(※まだ最初の方しか学習できてない)

いや~すごいですね。

さらにすごいソフトがこのレッスンには使われてます。

monacaです。

ja.monaca.io

ブラウザでプログラミングできて、アプリ上でエミュレートできる代物!

これがまたすっごい便利で、レッスンでも紹介がありますが、ライブラリの追加とかもらっくらくで、プレビューも実機検証もできちゃうんです。

コーディング中の補完機能もそこらへんのE○○pseとかV○○S○○とかに負けないくらい頑張ってて、こんなのブラウザで実装できるのか!って感じです。

 

レッスンを終わらせて、アイデアをふくらませて、なんとかアプリデビューしたいと思いました。(コナミ

 

初心者でもさくさくアプリリリースできてしまいますね。

こんな感じでユーザフレンドリーなソフトがガンガン世の中出回ってて、国民総プログラマになる日も近いんじゃないですか?(妄想)