甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

BoardGameArena クソ翻訳を綺麗に翻訳 2015/10/20

BoardGameArenaのニュースで、新しいゲームとか大会とかの告知してくれるんですが、マイクロソフト機械翻訳してくれてるんですが、これがまたひどい。

文脈すらわからんちんです。

つーわけで、私は英語がとっても苦手なのですが、Google翻訳などを使いつつ丁寧に翻訳していきたいと思います。

僕のやる気次第ですが、記事が更新されるのを確認したら逐一記事にしたいと思ってます。

 

ja.boardgamearena.com

 

原文

「METROMANIA」

We are happy to introduce today Metromania, a metro construction game by Jean-Michel Maman published by Spiel-ou-face!

In Metromania, you build a subway network between cities. At your turn, you build 2 different subway lines, trying to connect places like house, work and leisure. During this phase, destination tokens (from A to F) are placed by players.

At the end of the game, the city is doing some "trip test" to determine the shortest path between the two "A" tokens, between the two "B" tokens, and so on. If you build at least 1 tunnel with your color on the shortest path between 2 of these tokens, then you score 3 points (and 3 more points if in addition you placed one of the destination token).

As you can imagine, you may have to cooperate with other players in order to make sure your tunnels are on the "shortest paths", while trying not to give points to your opponents!

Metromania is a really easy to learn game with original mechanisms and we strongly recommend you to test it!

Metromania adaptation for BGA has been developed by Pierre Scelles (Pikiou) using BGA Studio : thank you again Pierre for this beautiful and very intuitive adaptation! BGA would like to thank Spiel-ou-face for this wonderful game and for giving us this possibility to have this game here!

Enjoy.

 

翻訳

 

今日は、Spiel-ou-face社のジャン・ミッシェル・ママンよって公表された地下鉄建設ゲーム「Metromania」を紹介させていただきます!

Metromaniaでは、都市間の地下鉄網を構築します。あなたのターン時に、あなたは家、仕事やレジャーのような場所を接続するために地下鉄ラインを2つ構築します。このフェーズの間は、宛先トークン(AからFまで)がプレイヤーによって配置されます。

ゲームの終わりに、2つのトークン間(AからFまで)の最短経路を決定するためにトリップテストをおこないます。あなたは、トリップテストで決定した最短経路上に1つ以上トンネルを構築していた場合、3点を獲得します。(あなたがトークンのいずれかを置いた場合、さらに3点を獲得します。)

想像できると思いますが、対戦相手にポイントを与えないようにしようとしたとき、あなたのトンネルが最短経路上にあることを確認するために、他のプレイヤーと協力しなければならないこともあります。

Metromaniaは、元のルールでゲームを学ぶことは本当に簡単であり、私達はあなたがテスト(プレイ)することを強くお勧めします!

MetromaniaのBGAでの開発は、BGA Studioを使用してPierre Scell​​es氏(BGAネーム:Pikiou)によって開発されました。:この美しく非常に直感的な実装に、再びPierre Scell​​es氏に感謝します!

BGAは、この素晴らしいゲームを私たちに与えてくれたSpiel-ou-face社に感謝したいと思います!

 

Microsoft® Translator

 

熱弁をふるう ou 顔刊ジーン Michel ママンで地下鉄建設ゲーム今日Metromaniaをご紹介しております! Metromania、都市の地下鉄のネットワークを作成します。あなたのターンでは家、仕事、レジャーのような場所に接続をしようと 2 の地下鉄の行を構築します。このフェーズでは、(A ~ F) から先トークンはプレーヤーによって配置されます。 ゲームの終わりには、いくつか「旅行テスト」トークンの間 2 つ"の A"、2 つの"B"のトークン間の最短パスを決定するために、市はやっています。これらのトークンの 2 間の最短経路にあなたの色で少なくとも 1 のトンネルを構築する場合、あなたは 3 点 (とさらに先のトークンのいずれかに配置した場合の 3 つの点) を獲得します。 あなたが想像できるように、トンネルはあなたの対戦相手に点を与えないようにしようとしている「最短経路」で確認するため他のプレイヤーと協力しなければならない可能性があります! Metromaniaは本当に簡単にオリジナルのメカニズムを持つゲームを学ぶと、それをテストすることを強く推奨します! Pierre Scelles (Pikiou) BGA Studioを使用して開発されている bga Metromania 適応: ありがとうございました Pierre この美しく、非常に直感的な適応! BGA は、この素晴らしいゲーム、私たちにこのゲームがここにあることを与えることに熱弁をふるう ou 顔を感謝したい! お楽しみください。

 

ルールをまだ読んでいないので、ルール説明の辺りの訳がよくわかりませんでした。。。

簡単そうなので機会があれば遊んでみたいと思います。

いやーしかし機械翻訳は、日々進化しているとはいえまだまだ理解不能な訳も多いですね。Google翻訳もちょっとまだ微妙なところが多いです。