【HearthStone】第1回闘技場12勝への道【Arena】
みなさん!ハースストーン、やってますか!
最近、というよりガラケーでソシャゲがにわかに流行り始めた頃から思うのですが、日本のゲームはぶっちゃけ、あんまり面白くないです。
制作者の意図通りにダンジョンをクリアさせられ、ガチャを引かされ、新キャラ・コラボ・イベントをひたすら待つ。
どれもこれも同じように見えるのです。
レア度こそが全て、可愛いは正義!
そんなもん知らん!そんなことよりArenaだ!
今回から、ArenaをPickから対戦から全てScreeenShotに収め、反省会を兼ねて記事にしていきたいと思います。
まずは私の現状から。
HearthStone歴・・・1年程。ブランクあり。
Rank戦・・・Rank14。弱い。
Arena平均勝利数・・・良くて3~4勝。正直に申し上げて、弱い。
好きなHero・・・Mage、Shaman
好きなCard・・・
そして、この企画の目標!
「Arena平均7勝以上でコインを貯め、アドベンチャーを全部買って、かつArena無限の利子生活!」
アドベンチャーを買うには1区画700コイン、ちょっぴり課金してしまった私のアカウントの残り区画は5区画。
よって、3500コインを貯める必要があります。
貯めるだけなら時間をかければ貯まっていきます。
しかしそれでは面白くないし、高みを目指せない!
そこで、最近Youtubeで研究しまくってるArenaを攻略し、平均7勝以上を目指し、無限Arenaの利子生活をしたいと思います!(取らぬ狸の皮算用)
今回出てきたHeroは
こちらの3種。
選んだのはMage!
真ん中といきなり悩みますが、右。Lifeが低いのは選びづらい。
ツヨツヨの4/3/6ゲット
最近流行りの6/5/5で3マナミニオンランダムの召喚師さん。
重めのミニオンが多く、期待して常勝不敗さん。しかし、結局勝つことはなかった。。。
Deckはこんな感じでMageらしからぬMinion満載に。
ほぼ必須であるフレイムストライク、ファイアーボールがPickできなかったのが、今回の負けにつながったと思う。運のせい。
最も重い変クリ先生、ヨルムンガー先輩は大活躍でした。
驚異的なLifeで3枚交換まで見える素晴らしいカード。
初戦はパラディン。初戦負けが多いので気を引き締めつつ、撮影しながらの対戦で緊張しつつ。
マリガン。4マナ渋滞。
ツヨツヨを残し2枚引く。また4マナを引く。
2ターン目。
喜んでボマーを召喚!!
見事に避けられました・・・。。。
鬼軍曹でボマーは処理されますが、残りはヒロパ。
Coinつよつよ。ここからTempoがこちらへ傾き始めます。
序盤のヒロパ連発は負けに直結しますね。
チルウィンドは最も厄介な4マナ。2ターンに分けて倒すためフロボル。パラディンは4/4/2で2回復つきの破格の武器があるので、それをケアするため、殴って氷漬けに。残りヒロパで騎兵処理。
相手は特に何もせず、こちらのターン。イセリアルで良い呪文を取りたい。フレスト来い!
フィニッシュ用にと真ん中と悩みますが、左を選択。Arenaにて凍結は最強。
淡々とターンが進みます。
召喚師がナイスな召喚でメカシナジー!
3体並んだところで冷却し、リーサル。
1勝目!
相手が序盤ヒロパ連発してくれたのでテンポが奪えたのと、イセリアルがいい仕事で一気に勝ちを呼び寄せられました。
2戦目。
またパラディン。リアドリン欲しい。
マリガンは事故る。高マナMinionのPickが多いとこうなります。
でも、ネルビアンが初手からあるのは割りと好き。
相手は1ターン目から行動。即Coinでジャグラー。
仕事させると厄介な1マナを見事射抜きます。
連続バフの準備。これはキツイ。
聖なる盾もヒロパと合わせて削れます。他のヒーローだとかなりキツそうな場面。
バフの連撃をなんとかドローで抑えるも、キツい場面。
凍結最強!一気にテンポを取ります。
相手がHero回復しますが、ウォーターエレメンタルで倒されるのを回避するため、決闘士が正解ではないかと思います。
相手の挑発ミニオンは意味を成していないですね。相手の攻撃+1以上のLifeがないと基本的に悪手です。
リーサルゥ!
撃破。
後半の相手のミスで一気に勝ちまで持っていけました。
凍結万歳。
3戦目。またしてもパラディン。
マリガンでは、1ターン目でワームを出すためボマーを交換。ヨルムンガーも当然交換。
問題のシーン。マーロックで殴ってCoinストールライダーで良かった。序盤のヒロパは本当にダメ。
なぜこんなことをしたのか。
相手のシナジーで盤面を取られ、後手後手に回る。最悪。
MCTを召喚するも、正直どれも欲しくはないw
外れを頂き、懺悔発動。これはまだ被害が少ない。
この流れでの巨人はセコい。
ネルビアンでカルトと2対1交換を申し込むも・・・。
パラディン最強の1角、番人に拒否される。オワタ。
ヒロパと2/3/2で巨人をなんとか処理するも、ここでの腹ペコ。
出てきた1マナも外れニワトリ、火炎ジャグラーに当てられ処理される。
流れが変わり始めたのは召喚師で当たりを引いてから。相手は手札も少なく、ヒロパを連発してくれたのも大きい。
長期戦でしたが、最後はお互いに手札も出し尽くしたところで、相手が爆発。いくら劣勢とはいえ、Life19残しは流石にちょっと早い気もしたが。。。
4戦目。パラディンばっかりやないかい。
マリガンはまあまあ事故る。後攻だし許容範囲か。
展開は互角。お互いに譲らない。
今回も立役者は召喚師さん。安定しないとはいえ6/8/9とかも普通に出してくれる文句なしの強カードだと思う。
流れが一気に悪くなったのはコイツのせい。Arenaにレジェンドは廃止でいいと思うんだ。。。
あり得ないスタッツと効果で一気に大爆発。途中の競争心もかなり厳しかった。
パラディン戦は、シクレのことを考えながら選択していかなければならないと感じた。この試合は立ち回りで勝てるとは到底思えないけど・・・。
疑惑のシーン。これはあり得ないw
相手のミス。Faceにクラーケンは弱い。
疾風が成功し、一気にもってけました。クラーケンがジャグラーとヒロパ、ヨルムンガーであっという間に倒せたのが良かった。
6戦目は、パラディン再び。
問題のシーン。Coinヒロパ、2/3/2を出しますが、ここはネルビアンで良かった。
問題のシーン以降、テンポを取られ続け、そのまま負けます。
ロボを無償で出されるのは流石にキツすぎた。
召喚師も大失敗。
負けムード。
フレストがあれば、なんていう場面が数ターン続きました。
無理ぽ。
7戦目はローグ戦。
サボタージュはマナワームに当たり、一気に引き寄せ。
5ターンであっという間に勝利しました。
8戦目はハンター。
ハイメインにヨルムンガーが当てられたのが勝因。
その後の変クリーパー。ネルビアンも1マナで召喚w
ArenaでPickできるのか知りませんが、荒野の呼び声があったらマズそうなこのシーン。
結構テンポは取られますが・・・
ヒロパ+2/3/2でドラゴンを倒し、サイをワームで処理、そしてドラゴンフレイムでこのターン、一気にテンポを持ってきます。
挑発三兄弟。
相手のヒロパで地味に削られますが、中型ミニオンが多くドローでき、勝利!
シュレッダーゴーレムでの断末魔召喚や、相手の除去が若干弱いこともあり、テンポを取りきれました。
勝てばトントンの7勝を賭けた9戦目!
マリガン大事故勃発!
※交換後のScreenShotです。
3マナでネルビアンを出すも、相手のナイスヒロパでテンポを戻せません。。
ノヴァやジャグラーでテンポが取れないか試すものの・・・
相手のプレイも上手く、取り戻せず・・・!
絶望的なカードがチラ見・・・この辺でだいぶあきらめモード。常勝不敗さん仕事しろ~
それに対してムクラの仕事量ぱない。
お疲れ様でした。
使えないエピックゲット。
反省。序盤ヒロパは我慢。