甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

【HearthStone】第1回闘技場12勝への道【Arena】

みなさん!ハースストーン、やってますか!

 

最近、というよりガラケーでソシャゲがにわかに流行り始めた頃から思うのですが、日本のゲームはぶっちゃけ、あんまり面白くないです。

制作者の意図通りにダンジョンをクリアさせられ、ガチャを引かされ、新キャラ・コラボ・イベントをひたすら待つ。

どれもこれも同じように見えるのです。

レア度こそが全て、可愛いは正義!

そんなもん知らん!そんなことよりArenaだ!

 

今回から、ArenaをPickから対戦から全てScreeenShotに収め、反省会を兼ねて記事にしていきたいと思います。

 

まずは私の現状から。

HearthStone歴・・・1年程。ブランクあり。

Rank戦・・・Rank14。弱い。

Arena平均勝利数・・・良くて3~4勝。正直に申し上げて、弱い。

好きなHero・・・Mage、Shaman

好きなCard・・・

 

そして、この企画の目標!

「Arena平均7勝以上でコインを貯め、アドベンチャーを全部買って、かつArena無限の利子生活!」

 

アドベンチャーを買うには1区画700コイン、ちょっぴり課金してしまった私のアカウントの残り区画は5区画。

よって、3500コインを貯める必要があります。

貯めるだけなら時間をかければ貯まっていきます。

 

しかしそれでは面白くないし、高みを目指せない!

 

そこで、最近Youtubeで研究しまくってるArenaを攻略し、平均7勝以上を目指し、無限Arenaの利子生活をしたいと思います!(取らぬ狸の皮算用

 

今回出てきたHeroは

 

こちらの3種。

f:id:zemuriya:20160622000856j:plain

選んだのはMage!

f:id:zemuriya:20160622001053j:plain

 真ん中といきなり悩みますが、右。Lifeが低いのは選びづらい。

f:id:zemuriya:20160622001219j:plain

ツヨツヨの4/3/6ゲット

f:id:zemuriya:20160622001452j:plain

最近流行りの6/5/5で3マナミニオンランダムの召喚師さん。

f:id:zemuriya:20160622001616j:plain

重めのミニオンが多く、期待して常勝不敗さん。しかし、結局勝つことはなかった。。。

f:id:zemuriya:20160622001807j:plain

Deckはこんな感じでMageらしからぬMinion満載に。

ほぼ必須であるフレイムストライク、ファイアーボールがPickできなかったのが、今回の負けにつながったと思う。運のせい。

f:id:zemuriya:20160622001824j:plain

f:id:zemuriya:20160622002024j:plain

最も重い変クリ先生、ヨルムンガー先輩は大活躍でした。

驚異的なLifeで3枚交換まで見える素晴らしいカード。

 

 

初戦はパラディン。初戦負けが多いので気を引き締めつつ、撮影しながらの対戦で緊張しつつ。

f:id:zemuriya:20160622002220j:plain

マリガン。4マナ渋滞。

f:id:zemuriya:20160622002322j:plain

ツヨツヨを残し2枚引く。また4マナを引く。

f:id:zemuriya:20160622002346j:plain

2ターン目。

喜んでボマーを召喚!!

 

f:id:zemuriya:20160622002534j:plain

見事に避けられました・・・。。。

f:id:zemuriya:20160622002556j:plain

鬼軍曹でボマーは処理されますが、残りはヒロパ。

f:id:zemuriya:20160622002805j:plain

Coinつよつよ。ここからTempoがこちらへ傾き始めます。

序盤のヒロパ連発は負けに直結しますね。f:id:zemuriya:20160622002932j:plain

チルウィンドは最も厄介な4マナ。2ターンに分けて倒すためフロボル。パラディンは4/4/2で2回復つきの破格の武器があるので、それをケアするため、殴って氷漬けに。残りヒロパで騎兵処理。

f:id:zemuriya:20160622003138j:plain

相手は特に何もせず、こちらのターン。イセリアルで良い呪文を取りたい。フレスト来い!

f:id:zemuriya:20160622003530j:plain

フィニッシュ用にと真ん中と悩みますが、左を選択。Arenaにて凍結は最強。

f:id:zemuriya:20160622003643j:plain

淡々とターンが進みます。

召喚師がナイスな召喚でメカシナジー

f:id:zemuriya:20160622003955j:plain

3体並んだところで冷却し、リーサル。

f:id:zemuriya:20160622003801j:plain

1勝目!

f:id:zemuriya:20160622004047j:plain

 

相手が序盤ヒロパ連発してくれたのでテンポが奪えたのと、イセリアルがいい仕事で一気に勝ちを呼び寄せられました。

 

2戦目。

またパラディン。リアドリン欲しい。

f:id:zemuriya:20160622004151j:plain

マリガンは事故る。高マナMinionのPickが多いとこうなります。

f:id:zemuriya:20160622004245j:plain

でも、ネルビアンが初手からあるのは割りと好き。

f:id:zemuriya:20160622004337j:plain

相手は1ターン目から行動。即Coinでジャグラー

f:id:zemuriya:20160622004516j:plain

仕事させると厄介な1マナを見事射抜きます。

f:id:zemuriya:20160622004451j:plain

連続バフの準備。これはキツイ。

f:id:zemuriya:20160622004608j:plain

聖なる盾もヒロパと合わせて削れます。他のヒーローだとかなりキツそうな場面。

f:id:zemuriya:20160622004712j:plain

バフの連撃をなんとかドローで抑えるも、キツい場面。

f:id:zemuriya:20160622005016j:plain

凍結最強!一気にテンポを取ります。

f:id:zemuriya:20160622005112j:plain

相手がHero回復しますが、ウォーターエレメンタルで倒されるのを回避するため、決闘士が正解ではないかと思います。

f:id:zemuriya:20160622005223j:plain

相手の挑発ミニオンは意味を成していないですね。相手の攻撃+1以上のLifeがないと基本的に悪手です。

f:id:zemuriya:20160622005502j:plain

リーサルゥ!

f:id:zemuriya:20160622005712j:plain

撃破。

f:id:zemuriya:20160622005728j:plain

後半の相手のミスで一気に勝ちまで持っていけました。

凍結万歳。

 

3戦目。またしてもパラディン

f:id:zemuriya:20160622005903j:plain

マリガンでは、1ターン目でワームを出すためボマーを交換。ヨルムンガーも当然交換。

f:id:zemuriya:20160622005935j:plain

問題のシーン。マーロックで殴ってCoinストールライダーで良かった。序盤のヒロパは本当にダメ。

f:id:zemuriya:20160622010106j:plain

なぜこんなことをしたのか。

f:id:zemuriya:20160622010254j:plain

相手のシナジーで盤面を取られ、後手後手に回る。最悪。

f:id:zemuriya:20160622010424j:plain

MCTを召喚するも、正直どれも欲しくはないw

f:id:zemuriya:20160622010535j:plain

外れを頂き、懺悔発動。これはまだ被害が少ない。

f:id:zemuriya:20160622010632j:plain

この流れでの巨人はセコい。

f:id:zemuriya:20160622010734j:plain

ネルビアンでカルトと2対1交換を申し込むも・・・。

f:id:zemuriya:20160622010816j:plain

パラディン最強の1角、番人に拒否される。オワタ。

f:id:zemuriya:20160622010930j:plain

ヒロパと2/3/2で巨人をなんとか処理するも、ここでの腹ペコ。

f:id:zemuriya:20160622011244j:plain

出てきた1マナも外れニワトリ、火炎ジャグラーに当てられ処理される。

f:id:zemuriya:20160622011445j:plain

流れが変わり始めたのは召喚師で当たりを引いてから。相手は手札も少なく、ヒロパを連発してくれたのも大きい。

f:id:zemuriya:20160622011540j:plain

長期戦でしたが、最後はお互いに手札も出し尽くしたところで、相手が爆発。いくら劣勢とはいえ、Life19残しは流石にちょっと早い気もしたが。。。

f:id:zemuriya:20160622011606j:plain

 

4戦目。パラディンばっかりやないかい。

f:id:zemuriya:20160622011725j:plain

マリガンはまあまあ事故る。後攻だし許容範囲か。

f:id:zemuriya:20160622011759j:plain

展開は互角。お互いに譲らない。

f:id:zemuriya:20160622012005j:plain

今回も立役者は召喚師さん。安定しないとはいえ6/8/9とかも普通に出してくれる文句なしの強カードだと思う。

f:id:zemuriya:20160622012052j:plain

流れが一気に悪くなったのはコイツのせい。Arenaにレジェンドは廃止でいいと思うんだ。。。

f:id:zemuriya:20160622012314j:plain

あり得ないスタッツと効果で一気に大爆発。途中の競争心もかなり厳しかった。

f:id:zemuriya:20160622012441j:plain

パラディン戦は、シクレのことを考えながら選択していかなければならないと感じた。この試合は立ち回りで勝てるとは到底思えないけど・・・。

 

5戦目はドルイドパラディン地獄から脱出w

f:id:zemuriya:20160622012745j:plain

疑惑のシーン。これはあり得ないw

f:id:zemuriya:20160622012843j:plain

相手のミス。Faceにクラーケンは弱い。

f:id:zemuriya:20160622013105j:plain

疾風が成功し、一気にもってけました。クラーケンがジャグラーとヒロパ、ヨルムンガーであっという間に倒せたのが良かった。

f:id:zemuriya:20160622013137j:plain

 

 

6戦目は、パラディン再び。

f:id:zemuriya:20160622013450j:plain

問題のシーン。Coinヒロパ、2/3/2を出しますが、ここはネルビアンで良かった。

f:id:zemuriya:20160622013809j:plain

問題のシーン以降、テンポを取られ続け、そのまま負けます。

 

f:id:zemuriya:20160622014045j:plain

ロボを無償で出されるのは流石にキツすぎた。

f:id:zemuriya:20160622014122j:plain

召喚師も大失敗。

f:id:zemuriya:20160622014240j:plain

負けムード。

f:id:zemuriya:20160622014310j:plain

フレストがあれば、なんていう場面が数ターン続きました。

f:id:zemuriya:20160622014339j:plain

無理ぽ。

f:id:zemuriya:20160622014524j:plain

 

7戦目はローグ戦。

f:id:zemuriya:20160622014552j:plain

サボタージュはマナワームに当たり、一気に引き寄せ。

f:id:zemuriya:20160622015003j:plain

5ターンであっという間に勝利しました。f:id:zemuriya:20160622014709j:plain

 

8戦目はハンター。

f:id:zemuriya:20160622015101j:plain

ハイメインにヨルムンガーが当てられたのが勝因。

f:id:zemuriya:20160622015236j:plain

その後の変クリーパー。ネルビアンも1マナで召喚w

f:id:zemuriya:20160622015248j:plain

ArenaでPickできるのか知りませんが、荒野の呼び声があったらマズそうなこのシーン。

f:id:zemuriya:20160622015427j:plain

結構テンポは取られますが・・・

f:id:zemuriya:20160622015630j:plain

ヒロパ+2/3/2でドラゴンを倒し、サイをワームで処理、そしてドラゴンフレイムでこのターン、一気にテンポを持ってきます。

f:id:zemuriya:20160622015719j:plain

挑発三兄弟。

f:id:zemuriya:20160622015847j:plain

相手のヒロパで地味に削られますが、中型ミニオンが多くドローでき、勝利!

f:id:zemuriya:20160622015947j:plain

シュレッダーゴーレムでの断末魔召喚や、相手の除去が若干弱いこともあり、テンポを取りきれました。

 

勝てばトントンの7勝を賭けた9戦目!

f:id:zemuriya:20160622020416j:plain

マリガン大事故勃発!

※交換後のScreenShotです。

f:id:zemuriya:20160622020510j:plain

3マナでネルビアンを出すも、相手のナイスヒロパでテンポを戻せません。。

f:id:zemuriya:20160622020606j:plain

ノヴァやジャグラーでテンポが取れないか試すものの・・・

f:id:zemuriya:20160622020701j:plain

相手のプレイも上手く、取り戻せず・・・!

 

f:id:zemuriya:20160622020802j:plain

絶望的なカードがチラ見・・・この辺でだいぶあきらめモード。常勝不敗さん仕事しろ~

f:id:zemuriya:20160622020851j:plain

それに対してムクラの仕事量ぱない。

f:id:zemuriya:20160622020950j:plain

お疲れ様でした。

f:id:zemuriya:20160622021111j:plain

使えないエピックゲット。

f:id:zemuriya:20160622021136j:plain

 

 

反省。序盤ヒロパは我慢。