読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

ポケモンGOついに解禁!初日の感想!

f:id:zemuriya:20160722194635p:plain
ポケモンGOがついに日本でも解禁されました!
しかし、19時現在、アクセス過多によりサーバが落ちてプレイできない状態となっています。。

暇なので初日、歩きまわった感想を述べたいと思います!

3Dグラフィックがキレイでカワイイ!

街中で歩いて出現するポケモンは進化前のものです。
なので、とにかくカワイイ!
プリンやゼニガメマダツボミコラッタ、どれもカワイイポケモンばかり!
中にはカイロスやブーバーといったカッコイイ系のポケモンもいましたが、出現率の高いポケモンはカワイイ系が多いです。

タマゴの孵化が思った以上に大変!

歩かなければ(時速10km/h以下との話)カウントされないタマゴですが、
歩いて孵化させるのが思った以上に大変でした。
今日は5kmのタマゴ1個、2kmのタマゴ2個(同時)しか孵化させてません。。
10kmのタマゴ2個に挑戦中ですが、まだ残り7km・・・。
私の携帯は格安スマホ楽天バイル)のため、GPSの精度が良くないためか、歩いた距離=孵化の距離になっていない気がします。。
それと、ポケモンに出会っている最中はカウントされないため、ポケモンに出会った場合は立ち止まって操作した方がいいです。
それに、歩きながらのスマホ操作は大変危険です。
それと、タマゴには2km、5km、10kmがありますが、レア度に影響していると思います。
2kmのタマゴはポッポなどのどこでも手に入るポケモンのタマゴだったので、孵化させる必要はないです。
が、タマゴは捨てられないので、泣く泣く孵化させることになると思います。。

公園は出現率がやや高い?

各所有名な公園を散歩してきましたが、街中道路を歩いている時よりも出現率は高い気がします。
でも、レアなポケモンが集まる、というわけではないので、そこは注意です。
レアなポケモンを集めるにはやはりそこらじゅう歩きまわるしかないようです。

ルアーモジュールすげー!

後半は歩き疲れたため、どなたかがルアーモジュールを使っているポケストップで乱獲していました。
ルアーモジュールとは、ポケストップに使えるアイテムで、30分の間、ポケモンを周辺に呼び寄せることができます。
使った本人以外にも効果があります。このように花びらの舞っているポケストップが、ルアーモジュールが使われているポケストップです。
f:id:zemuriya:20160722194513p:plain
レベルアップなどでいくつか手に入りますが、課金アイテムですので、自分で使うより誰かが使っているスポットを借りるのがよいでしょう。
秋葉原など、ゲーマーの集う街ではポケストップに花びらが舞い散っているため、乱獲可能ですw
しかし、使ったからといってレアなポケモンが手に入るわけではないので、あくまでプレイヤーのレベル上げのためとなります。
レアなポケモンが手に入る場所がわかれば、自分で使って乱獲してもいいでしょう。

モンスターボールが大量に余る

モンスターボールはポケストップから必ず手に入るため簡単に大量に入手可能ですが、リュックに入る数に限りがあるため、余ったら捨てることになります。
歩きながらポケストップを全て回っていると、どうにも余ってしまい、200個位捨てた気がします。
売ったり、上位アイテムと交換できたりと、有効活用できたらいいんですが。

ジム強すぎ

サービス開始でまだ半日しか経ってないのに、そこらのジムにはフシギバナカメックスギャラドスカイリューが溢れています。
どうやって育てたんだ・・・。ミニリュウの居場所教えてよ。。
6匹埋まっているジムはなかなかないですが、挑戦したところ、ボッコボコにされたので注意が必要です。
元気のかけらやきずぐすりも手に入りやすいアイテムですが、完全にムダになるので、自分のポケモンを大事にしたい人は挑戦しないほうが無難です。。

バッテリー消費は高い

バッテリーを1つ持ち歩いていましたが、それでも5~6時間もすれば空っぽになってしまったので、充電ケーブルとコンセントを持ち歩いて、マクドナルドで充電しましょう。
マクドナルドはポケモンGOのキャンペーンもやっていてポケストップやジムが近くにあり高確率でルアーモジュールが使われているため、休憩中もアイテム回収やポケモンを捕まえることができます!
水分補給もできて一石三鳥です。


こんな感じです。
サーバーが落ち着く、日付の変わる頃にまた出歩いて、タマゴを孵化しようと思います。
ポケモン本作とやってることが変わらん。。。

広告を非表示にする