読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

【自作PC】みんなも気をつけて!BIOSアップデート失敗の巻【P55M-SD40(GD45)】

f:id:zemuriya:20160802112826p:plain

10年ほど前に、某大手BTOショップで買ったコスパ最強のうちのパソコンがピンチです。

間取りの都合上、デスクトップなのに無線ルータを買い、USB無線子機を挿して無線インターネットライフを楽しんでいたわけですが、USB無線子機の調子が以前から悪く。。
無線子機のドライバーが粗悪なせいだとずっと思ってて、つい最近買い替えたんです。
電波状況もやや不満だったので、無線ルータ買い替えるよりは安いからと、受信側の感度を増強したんです。こちら。無線ルータから部屋が遠い方等、とてもおすすめです。
PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) ハイパワーアンテナモデル 11n/g/b 300Mbps MacOS X10.10対応 GW-300S KATANA 刀2.4

このちょっと卑猥な形をしたUSB子機によって、見事に電波状況は最強となったのですが、通信が不安定でOSが子機を認識しなくなったり、挿し直しても復活しなかったり。。
うちのマザボMSI社P55M-SD40(GD45)という型番ですが、P55系のマザーボードには、なにやらBIOSの不具合があったみたいなんですよ。全然知らなかった。PLANEXの子機&ドライバは悪くなかった?
で、USBメモリに保存したファイルからBIOSをアップデートできる「M-Flush」なる機能がBIOSにあるらしく、試してみたのですが、これが悪夢の始まりでした。
カンタンBIOS更新ツール「M-Flash(エムフラッシュ)」 - エムエスアイコンピュータージャパン株式会社


まずBIOSファイルをダウンロード。日本語サイトからだとリンク切れしてますので下からどうぞ。
www.msi.com

USBにA7588IMS.1A0を突っ込んで、A7588IM0.1A0にリネーム。(リネームしないとBIOSが認識してくれません)

再起動させてBIOS画面のM-Flushから、アップデートできるはずなんですが。。

なにやら変な警告が出てたんですが、無視してアップデートしてしまいました。
再起動したら、電源は入るものの。画面真っ黒。BIOS飛んだ。。

CMOSクリアなるBIOSを飛ばす方法も試したんですが、鳴かず飛ばず
CMOSクリアのやり方・方法 | 自作パソコンPC作り方


ヤフオクで新しいマザボ買うことを検討しています。みなさんもBIOSアップデートは気をつけてください。
M-Flushの機能で、アップデート前にお試し機能(BIOS-UpdateではなくBootを選択)があるみたいなんで、そっちで一度動作確認してからのほうが良いです。
M-Flushはとっても便利な機能ですが、やり直しが効かない部分が多いので、注意して使ってください。。

電源は入るので、バックアップしておいたBIOSファイルをラズパイでROMに直接書き込みするとか、望みがないわけではなさそうですが、ヤフオクで買っちゃった方が時間もお金もかからない気もします。。