甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

【HearthStone】ワンナイトインカラザン 新カード雑感【新アドベンチャー】

f:id:zemuriya:20160808103906p:plain

先日、ワンナイトインカラザンの新カードが全て公開され、あとは実装を待つのみとなったので、改めてカードについての感想を述べたいと思います。
考察とか言っちゃうと高ランカーの人達に歯が立たない私ではあまりに力不足なので、雑感として感想程度に留めますw

総括として、今回の拡張は、前回の拡張、リーグオブエクスプローラーほど環境を変えるドギツイカードは無かったかな、という印象。
レノ・ジャクソンとか、トンネル・トログとかみたいな、構築の軸になるような強力なカードは無かったと思う。
が、結構ヤバめなカードは複数ありました。
一番ヤバイと思ったのが、
f:id:zemuriya:20160808092937p:plain:w300
ドラゴンを発見するコイツ。
なんたってドラゴンは現在24種類あるんですが、そのうち10枚がレジェンドです!
確率的にも約82%でレジェンドが手札に入ります。これは無課金・微課金勢歓喜
しかもドラゴンのレジェンドって、マナコストは重いですが、スゴい奴勢揃いです。
デスウイング、イセラ、オニクシア、マリゴス辺りは大当たりでしょう。
手札が切れがちなドラゴンデッキでは、ネファリアンや、レジェンドではないですがアジュアドレイクも素敵。
ハズレはドラゴンキン・ソーサラー、フェアリードラゴン、腹ペコのドラゴン、ミッドナイト・ドレイク、ヴォルカニック・ドレイクあたりでしょうか。
弱点としては、重い、ってこと。テンポを取られやすくなるため、コントロール向けのカードでしょう。
ミッドナイト・ドレイクやトワイライト・ドレイクとのシナジーも出ますし。
強力なカードの筆頭です。ドラゴンコントロールウォリアー、絶対台頭してきますよ。

次にヤバイのが、
f:id:zemuriya:20160808094506p:plain:w300
暴走コドーの上位互換的なカード。
攻撃力2と3の違いって些細ですが、結構違うと思います。2マナは確実に仕留められますし。
しかも厄介なのが、ランダムではなくて相手を指定できるところです。。
コントロール寄りのドラゴンデッキならば、効果は確実に発動できます(断言)

拡張のレジェンドは当然ながら強力なんですが、ヤバいのが、
f:id:zemuriya:20160808095929p:plain:w300
雄叫び以外の効果カードが引ければ問答無用に強力。
除去を盾にしたミニオンは重いコントロールとか、ンゾスを絡めた、断末魔の構築が増える予感。
スタッツもっと低くしても良かったんじゃないかなぁ。
開発では、テストプレイは入念にやってるみたいですが。

次にヤバいのが、
f:id:zemuriya:20160808100528p:plain:w300

装備する武器がやばくて、呪文を唱える度に耐久を減らし、同コストのミニオンを召喚。
盤面制圧できてしまいそうです。
かなり重いし運も絡みますが、強いですよねぇ。


逆にゴミカード見てみましょう。

f:id:zemuriya:20160808101248p:plain:w300
味方を沈黙させ、1枚ドロー。
どうやって使いましょうかね。
ヨグサロンでも出てきたらハズレ。カードドロー要らん。

f:id:zemuriya:20160808101409p:plain:w300
1マナドロー!ZOOで使え・・・ない。

f:id:zemuriya:20160808101441p:plain:w300
呪文を唱えるたび、ベーシックトーテムを召喚。
スタッツ低いし、出てくるトーテムはヒロパトーテムのみという夢のなさ。

f:id:zemuriya:20160808101536p:plain:w300
雄叫び:1/3を召喚。
ウーズみたいにコピーだったら使いみちありそうですが。
ZOOでジャグラー用に使えなくはないけど、攻撃1は物足りなさすぎるし、ヘルス3は無駄になりそう。


他にも様々カードは出てますが、個人的に興味があるのはハンターですね。
f:id:zemuriya:20160808102005p:plain:w300
f:id:zemuriya:20160808102019p:plain:w300
f:id:zemuriya:20160808102042p:plain:w300
総じてハズレがなく、シークレットハンター、出てきそうです。
手札がすぐ無くなっちゃいそうですが。

各ヒーローが今後どう変わっていくか、予想します。

ウォリアー・・・ドラゴン最強。挑発奮起ウォリアー、出ると思います。
メイジ・・・・・秘策メイジが台頭。
シャーマン・・・ミッドレンジが強化。
ハンター・・・・秘策ハンターが台頭。
ウォーロック・・ZOOが微強化?
ローグ・・・・・盗人の称号をプリーストから取り戻す。
プリースト・・・環境から消える。
パラディン・・・不死身のサンドバッグデッキが台頭。
ドルイド・・・・ヨグトークン微強化?

総括

運営はウォリアー大好き、プリースト大嫌いらしいです。
ファンドラルスタッグヘルムを軸とした選択ドルイドが強化されてほしかったんだけど、そんなこともなく。
コイン貯めてましたが、これはナクスラーマス拡張でダスト貯めに使って、カラザンは課金すると思います。
Amazonコインで買うと10%オフなのでお得ですよっと。(クレカで買ってた自分への戒め)
amzn.to