【ハースストーン】ワンナイトインカラザン全カード一覧と一言コメント【新カード】
ハースストーンの新アドベンチャー拡張、ワンナイトインカラザンの実装は8月12日の予定です。
前回雑感ということで、いくつかのカードを紹介したんですが、やっぱり全カード紹介したいと思います。
ひとことコメントも添えていますが、考察、というわけではなくほんとに印象です。
中立カード(マナ順)
呪文を唱えるたび体力+1。
弱い。コモンじゃ魔素にもならない。
断末魔:カード1枚ドロー
弱い。クレクレ君でおk
手札にドラゴンがある場合、ドラゴンを発見する
強い。コントロール気味のドラゴンデッキに入る。
弱い。闘技場なら強い。
弱い~普通。だけど、全種族デッキで勝てる絵がイマイチ思いつきません。
弱い~普通。ZOOとかトークンドルイド、ダークシャイアパラディンに入れてもいいけど微妙。
雄叫び:1/3の蜘蛛を召喚する。
弱い~普通。ZOOで使えそうではある。スタッツ合計は良いけど、攻撃不足で闘技場では微妙かも。
自分のターン、ヒーローは無敵
普通。ウォリアーの武器とコンボできそう。ファティーグダメージも無敵ならミルローグで使える?
運ゲーだけど超強い。
雄叫び:0/5挑発を召喚
弱い。ウォリアーの奮起デッキ用か?闘技場でも弱いと思う。
雄叫び:獣・ドラゴン・マーロックそれぞれ1体ずつに+2/+2
弱い~普通。全種族デッキを作れという運営の強い意志を感じる。闘技場なら強そう?
雄叫び:秘策がある場合、+1/+1と挑発
弱い~普通。フリーズメイジ。獣だったら秘策ハンター行きなのに。
超強い。でもちょっと重い?
雄叫び:ミニオンを破壊、断末魔:破壊したミニオンを召喚
普通。重い。シルヴァナスコンボでイライラしそう。ンゾスで復活して死んだ時、対象が召喚されるとしたら敵にはかけられないw
普通。ミルローグでの事故対策か、サル入りドラゴンウォリアーで使えそう。もしくは全種族デッキw
武器効果:唱えた呪文と同じコストのミニオンを召喚し、耐久度を1下げる
超強い。ウーズとハリソンが流行る。
試合中に呪文を使うたびコストが1下がる
強い。舞台がカラザンなだけあって、メイジ強化が色濃い?
総評:C
探検同盟の時みたいな、レノ・ジャクソンとかのように環境をガラリと変えるカードが無い印象。ドラゴン推しなのはわかったけど、ブックワーム、キモくない?
ワンナイトインカラザンってことで、もうちょっとパーティっぽいカードがあれば面白かったけど、そこはWoWを元に考えてるんだろうな。
しばらくウーズとハリソンをいれておくのが無難と思われます。シルヴァナスとかラグナロスをバーンズで引っ張ってこられても泣かないように。
メイジ
雄叫び:ランダムなメイジの呪文を手札に加える
強い。メイジの呪文は強力なのが多い。
雄叫び:秘策がある場合3点ダメージ
強い。秘策メイジ作ろっと。
強い。ヒーローに当てれるのは強い。
総評・・・クラスカード:A、全体:A
秘策テンポヨグメイジ強いはず。結局はヨグ頼みw
シャーマン
呪文ダメージを持つミニオンが自分の場にいれば攻撃+2
普通~強い。トーテムで出せれば。
敵ミニオン全体に1点ダメージ、1コストのミニオンを召喚
普通~強い。アグロシャーマンのZOO対策になるか。呪文ダメージがつくと超強い。
呪文を唱えるたびヒロパトーテムを召喚
弱い。スタッツ4/5で良い気がする。
総評・・・クラスカード:B、全体:B
呪文ダメージトーテム最強。トログ最強。
ハンター
秘策:相手が呪文を唱えたあと、4/2のパンサーを召喚
普通~強い。1マナお得。獣だし。
強い。実質3マナのスタッツ。獣だし。
秘策のコストが0
強い。スタッツ良い。手札が切れる。
総評・・・クラスカード:A、全体:B
良いカードが多い。やさしいおばあちゃんはミッドレンジハンターに導入。秘策ハンターも強そう。
ドルイド
強い。闘技場なら大当たり。獣もついてるスゴい。
雄叫び:味方の獣をコピー
強い。スタッツが悪くないのが良い。バフも引き継ぐと思う。
6点回復。6マナミニオンを召喚
強い。6マナミニオンは強いのが多いし、回復も腐りにくいはず。
総評・・・クラスカード:A、全体:B
回復はヨグドルイド行き。ビーストドルイドも強そう。
ウォーロック
普通。魂の炎とドゥームガード2枚入りのズーとか出てきそう。
普通。上のカードとシナジーだけど、スタッツが微妙。
普通。微妙。あとこれ絶対デ●ズニーだよね。
総評・・・クラスカード:B、全体:B
1マナミニオンはズーのバースト力を上げそうで怖い。
ウォリアー
敵のミニオンの数だけ1/1挑発を召喚
普通。奮起とのコンボができる。
耐久度がある限り何度でも攻撃できるが、ヒーローは攻撃不可
普通。中立のViolet Illusionistとのコンボがあれば強いけどマナが足りない。
4装甲を得て、4マナのミニオンを召喚
普通。重そう。4マナもそこまで強そうなのはいない。
総評・・・クラスカード:B、全体:A
ドラゴンウォリアーが強化されてるので、クラスカードはクトゥーンが呪文を使う程度。あとは奮起ウォリアーが出てくるかな。
ローグ
雄叫び:相手クラスのカードをランダムに手札に加える
普通。1ターン目の安定行動カードが出てきたのは良さそう。
断末魔:3/3/2の武器を手札に加える
弱い。スタッツ弱いし手札に入っても・・・
雄叫び:自分の手札にある他のクラスのカードのコストを2減らす
強い。スタッツ吉田。永続で減るのは使いやすい。
総評・・・クラスカード:B、全体:B
プリーストの称号、盗人を取り合う形になりそう。しかしカードの量はまだまだ向こうが上。
パラディン
雄叫び:ドラゴンが手札にあれば1/1を2体召喚(左右に)
強い。ダークシャイアとのシナジーにもなる。ドラゴンパラディンも出てきそうですな。
場のミニオンに+2/+2して、2マナミニオン召喚
弱い~普通。+2/+2された2マナミニオンだったらなぁ。
普通。スタッツが低いけど、手札増えるし回復できるし悪くない。スタッツ低いけど。
総評・・・クラスカード:B、全体:A
ドラゴンパラディンは割りと良さそう。回復パラディンも出てきてるし、スタンダードでパラディンが減ったのがまた増えそう。
プリースト
弱い。ネタ級の弱さ。
弱い。スタッツは悪くないぞ。
弱い。効果は悪くないぞ。
総評・・・クラスカード:C、全体:B
ドラゴンプリーストが強化されたのは良い点。しかし、現状を巻き返せるクラスカードが出てこなかったのは痛い。
装甲を全部壊す呪文とか出てこないかなぁ。