読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

【シャドウバース】サタン強すぎ問題&ロイヤル強すぎ問題【ゲームバランス】

まだシャドウバース歴3日の若輩者なんですが、冥府エルフでのランク戦をしつつ、アリーナが実装されたので、チケットを使って数回戦ってみました。
アリーナは5戦固定で、勝数に応じて報酬が出る仕組みで、必ずスタンダードパックチケットは貰えるようです。
3勝が最高でしたが、70コインとチケットでした。
アチーブメントには5勝を3回する、なんてものも見えました。
いくらかランク戦とアリーナを回してみての感想です。

サタン強すぎない!?

サタンは中立のレジェンドカードで、10マナ6/6と、正直重い&弱いんですが、自分のデッキが、10枚のアポカリプスデッキへと変貌します。

このアポカリプスデッキとやらがアホみたいなOP(オーバーパワー)ばっかりで、5マナ13/13(サタンズサーヴァント)、8/8疾走(沈黙の魔将)が3枚、7点ダメージ&リーダー7点回復(ディースの裁き)が3枚、相手リーダーのライフを1にする(アスタロトの宣告)が1枚という。。

5マナ13/13がハズレと言われる程度にアホ火力デッキです。
自分が冥府エルフを使ってるため、瞬間火力があまり出ないというのもあるんですが、こりゃいくらなんでもやり過ぎです。。

ハースストーンでもエリーズ・スターシーカーという、デッキと手札をレジェンドにしてしまうカードもあります。
が、2回キーカードを引いてくる必要がありますし、レジェンドとはいえハズレもありますので、正直そこまで強くなりません。ファティーグ対決対策に入れる程度です。

しかもシャドウバースの特性上、3枚まで投入できるため、10マナ貯まるまでならほぼほぼ引いてこれます。
ビショップのアミュレット守護の陽光とコンボできればサタンデッキのカードは全部守護付き。。
サタン冥府への道と違って、次ターンまで猶予があることが救いでしょうか。。

ロイヤル強すぎない!?

海底都市王・乙姫が出た時点でほぼ負け。
6マナ7/12とかハースストーンでも採用するわ。

取り巻きのライフが2ってのが厄介で、簡単なAOE(全体攻撃)では倒せない。。
レジェンドとはいえルール上こいつも3回出てくるって考えると頭が痛いです。

フローラルフェンサーも進化前提とはいえ4マナ7/8

横展開が超早いくせに全体バフも豊富で、上のどちらかの次ターン、セージコマンダーがドヤ顔で出てきます。セージコマンダーはせめてスタッツもう少し下げてください。

上記カードのいずれかが出てきて、除去しきれず、チマチマ殴られ続ける展開が多いです。。
冥府エルフとしては、手札に返すカード(妖精のいたずら、根源への回帰)でなんとかその場はやり過ごせるんですが、取り巻きのコストが低く、再召喚にデメリットがほぼ無いんですよね。。

終わりに

エルフは体力2以上の横展開に弱い。

※ソロ・プラクティスの超級ロイヤルがあと1手で毎回倒せない腹いせが含んでます。