甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

【ハースストーン】ワンナイトインカラザン第2週 第2区画「ジ・オペラ」の感想【新アドベンチャー】

f:id:zemuriya:20160825173951p:plain
ワンナイトインカラザン実装から早3週間、第2区画目のカードを使った構築も、よく見るようになりました。
第1区画のカードより、パワーを持ったカードが多く、大会でも上位入賞したり、レジェンド上位へ駆け上がれるほどの構築向けカードが多い印象です。

ソロ・アドベンチャー感想

ソロ・アドベンチャーの感想としては、ヒロイックをやらなかったせいか、第1区画より、記憶に残ってませんw
というのも、固定デッキの特殊バトルが好きなので、前回のチェスのようなアドベを期待していますw
以前のアドベで言えば、リーグオブエクスプローラーのレノジャクソンが、トロッコで逃げるアドベも面白かったです。

1つ目の、ジュリエンヌ戦は、初っ端から4/2のロムロが居て、一気にライフを削られますが、慌てず挑発を置けば、4/2のロムロは自殺しないAI行動なので足止めできます。
とはいえ、除去も豊富なのでアグロ気味に立ちまわって、一気に片を付けたいところです。
元ネタはロミオとジュリエットですね。ロミオは無限湧きなのでザクザク倒しましょう^^

2つ目の、悪い狼戦は、スタッツが強制的に1/1にされるので、雄叫びや断末魔、スペルからの召喚ミニオンで戦えば楽勝です。
元ネタは赤ずきんちゃん。ハースストーンでは狼が主人公ですね。

3つ目の、魔女戦は、ちょっと説明が必要で、最初からいるミニオン、ドロジーの左に置けば挑発、右に置けば突撃が付与されるアドベです。
癖で、突撃したい場面で左に置いちゃったりと、ミスしまくりましたが、シャーマンで楽勝でした。
倒されたら負けのドロジーも、結構削ってくるので、回復ができると心強いですね。回復トーテム大活躍でした。
元ネタはオズの魔法使い。こちらはドロシーじゃなくてドロジーです。

クラスチャレンジは、ウォーロックパラディン
ウォーロックでのジュリエンヌ戦が個人的に良かったです。
なんとディスカードZOOなんです!ドゥームガードをはじめ、雄叫びでカードを破棄するミニオンが大量にいるんですが、新カードのマルシェザールのインプも含まれていて、破棄した分ドロー!まさしくディスカードウォーロックを体現したデッキとなっています。
f:id:zemuriya:20160810120607p:plain
正直そこまで強くはないでしょうが、ロマンあふれるプレイスタイルに感動しました。

パラディンでの悪い狼戦は、悪い狼のヒーロー効果で1/1となりますが、ミニオン並べて、競争心など、パラディンお得意のバフ連打、という予想通りの展開。特に感想もないです()

入手カードと感想

f:id:zemuriya:20160810104117p:plain:w300
気取り屋の俳優
これは普通にゴミ。闘技場で活躍してください。
f:id:zemuriya:20160810130131p:plain:w300
オーキスのビショップ
1週間通して、構築としても良く見ました。が、やはり重いと思う。
f:id:zemuriya:20160810115252p:plain:w300
やさしいおばあちゃん
カラザンの中でも優秀なカードだと踏んでいたのですが、前評判からは評価を下げます。
ハンターはテンポがかなり重要だと思うんですが、2マナで1/1しか出ない、ってのが結構キツい印象を受けます。いざ断末魔が発動しても、悪い狼も一緒に除去されてしまう事が多く、序盤カードとしてはやや力不足を感じます。実質スタッツは最強なんですけど活かし切れない、という印象です。
みんなおばあちゃん大好きだから攻撃してくれないんですよね。
f:id:zemuriya:20160810114125p:plain:w300
邪悪な呪術医
ネタ。ベーシックじゃなければ採用の余地ありなんですけどねぇ。
f:id:zemuriya:20160810103554p:plain:w300
堀に潜むもの
現状はネタですが、可能性は十分に感じるカードです。今後に期待します。
f:id:zemuriya:20160810103615p:plain:w300
魔力の巨人
これは強かった。ウォリアーのOTKデッキに組み込まれてたりと、幅広く活躍中。もっと評価上げて良かったですね。
f:id:zemuriya:20160810122335p:plain:w300
怪盗紳士
ローグ自体がランクに居ないため、あまり評価できないんですが、ミラクルとしても、スペルが増えるのは喜ばしいと思うので、悪いカードではないと思います。闘技場では、なかなか強いです。
f:id:zemuriya:20160810104145p:plain:w300
バーンズ
レジェンドのカラザン目玉カード。何出されてもキツいですが、安定しない。試合が壊れるほどヤバい引きをされたことは今のところないです、今のところ。
マリゴス出して、低マナスペルで吹き飛ばすデッキが流行したみたいですね。ヨグといい、リスク無いのに当たりが出れば勝ち、みたいなカード、やられる側は、本当に精神衛生上よろしくない。
f:id:zemuriya:20160810124237p:plain:w300
シルバームーンのポータル
+2/+2と2マナではバリューが微妙。使い時もよくわからず。闘技場なら強いと思います。
f:id:zemuriya:20160810120926p:plain:w300
カラ・カザーム!
使ってる人見たことないです。5マナはZOOでは事故る原因なので入りませんでしたね。

まとめ

バーンズ、やっぱり強かった!
1/1ってのは良心的で、すぐ倒せるので試合が壊れるほどの威力はないです。札束ゲーじゃなくて安心です。
プロの方は、当たり率だいたい50%くらいの調整にしてるとの話ですね。
魔力の巨人は、どのデッキでも1枚刺ししていいんではないかってくらい汎用性もあって、今後も活躍するでしょう。
今使っているミッドレンジシャーマン炎まとう無貌のものの代わりに刺して、最後の土日、レジェンド目指してランク戦を回したいと思います。