読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

【民度低い】チケットキャンプでチケット売ろうとしたら3回連続で入金未確認でキャンセルされた【手数料高い】

f:id:zemuriya:20160916160507p:plain

ヤフオクに比べて高価で取引できるチケットキャンプが最近人気です。
ですが、メルカリに並んで若年層ユーザが多く、モラルやマナーがなっていないユーザが多く、呆れてしまうこともしばしば。
今回は、いけなくなったコンサートのチケットを売ろうとしたら、3回も連続でキャンセルされてしまったお話です。

チケットを販売

とあるコンサートのチケットを買っていたんですが、直前になってキャンセルすることに。
ところがチケットは前売りで購入済みなのでキャンセルなんてできるはずもなく。

そこで、中古販売できるチケットキャンプで、売ってしまうことにしました。
ヤフオクに比べて高値で売れるので、チケットキャンプを選んだんですが、これが悪夢の始まりでした。。

すぐ売れる。しかし入金されない

開催間近かつ人気コンサートだったのも手伝い、チケット自体は、ものの数十分で売れました。
ペアだったのですが、バラ売り可能で出していたため、1枚ずつの販売に。

送料は相手負担にしたため、バラでも問題なし。

片一方はとても丁寧な方で、順調に即日発送まで漕ぎつけます。

問題はもう一方でした。

即落という、購入希望者が現れた時点で確定する、ヤフオクでいう即決を設定していました。

そのため、購入者はボタン一つで確定でき、クレジットで支払いすれば、こちらはすぐ発送できます。

しかししかし、入金確認中がいつまで経っても取れません。いたずらか、それとも送料別だったり手数料だったりの割高で購入する気が削がれたのか。

即落では、最高12時間待っても入金が確認できない場合、再出品となるのです。

が、開催間近(3~4日しか猶予がなかった)のため、12時間も待たされて購入されないともなると、開催日まで購入者が現れなかったり、手渡しになる可能性が高まります。

結局、12時間音沙汰なく、購入はシステムにより、キャンセルされました。

悪夢、再び

キャンセルされ、自動で再出品された数時間後、また購入者が現れます。
システムで自動的に入金確認待ちとなります。

こちらは、レターパックプラスを購入し、封入してあとは住所を書いてポスト投函するだけの状態で待っています。

しかし。
いくら待っても入金してもらえない。。

またしても12時間経過し、自動キャンセル。
ふざけるな。

3度目の正直

開催日時は刻一刻と迫っています。チケットが売れないとなると丸々損してしまいます。
祈るような思いで若干の値引きとともに、手渡し可能の旨も記載し、再出品しました。

・・・ものの30分で即落。やったぜ。

しかし、入金が取れないと意味が無い。

日中帯だったのもあり、すぐに入金してもらえるかと期待していたが、またもや音沙汰無し。

結果、3回連続で自動キャンセルとなり、開催直前にもかかわらず丸2日も無駄にする結果になってしまいました。

チケットキャンプは民度が低い

ヤフオクに比べ歴史が圧倒的に短いチケットキャンプは、システムもイマイチで、自動キャンセルに対してペナルティが無い。(要調査)
おまけに偽造チケットも出回っているようです。
運営は割としっかりしていて、偽造対策で、会場への入場を確認するまでは受け取り連絡をしなくてもよいシステムになっている模様です。

問い合わせについても24時間対応で、即座に対応してくれるようです。

しかしまあ、いかんせん記事の通り、ユーザの民度が低いです。

手数料も高いが価格も高い

手数料も、販売成立毎にチケット代金の8%を取られます。
いまはキャンペーンで5%だったり、定価以下の出品ならば手数料無料だったりするのですが、ヤフオクより高いことが多いです。

まとめ

ユーザの民度を気にする人や、開催間近で確実に売りぬきたい方は絶対ヤフオクをおすすめします。
しかし、高値で売れるのはチケットキャンプなので、手数料を考えて、少しでも高く売りたい方はチケットキャンプをおすすめします。
(が、手間賃を考えるとヤフオクでスパっと売ったほうが楽だと思います。。)