甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

【ハースストーン】カード、魔素の少ない初心者・無課金でも勝てるデッキを2つ紹介!【凍てつく玉座の騎士団ランク戦】

追記:もうひとつ、低魔素で作成可能な強デッキ、アグロドルイドも紹介しています。
zemuriya.hatenablog.com




今月より凍てつく玉座の騎士団が発売になり、一層盛り上がりを見せていますが、みなさんいかがでしょうか!

前環境の大魔境ウンゴロが、海賊ウォリアー、クエストローグを筆頭に大アグロ合戦となったのを反省してか、
ファティーグまでもつれる超コントロールデッキ対決が多く見られる気がします。

わたしも、前売り50パックの他に、120パックほど追加購入し、カード資産を潤沢に蓄え、
ハンドロックやハイランダープリーストといったデッキを作ってはみましたが、
下手くそはコントロールには向きませんね。。。ファティーグまでもつれて負ける試合ばかりでした。。。

しかもデッキのひとつひとつにかかる魔素が高い高い。。
レジェンドカードが4枚5枚と必要だったりと、初心者・無課金者には厳しい環境です。。

新規プレイヤーが参入しづらくなって、日本で、なかなか流行らない原因のひとつと考えています。。


そこで今回は、この超コントロール環境でも打ち勝てる可能性のある、爆発力を持ったアグロデッキを紹介します。

レジェンドカードは、クラフトする価値のある汎用性のあるカード1枚程度に抑えて、さらにエピックカードも極力抑えたデッキを紹介します。


ひとつめは、お約束の海賊ウォリアーです。笑

参考レシピはこちら。

f:id:zemuriya:20170815234242p:plain

レジェンド1枚、エピック4枚となりました。
海賊パッチーズは、一世を風靡したアグロ必携の1枚ですので、クラフトしても良い、十分価値のある一枚です。

ビタータイド・ヒドラも、大流行のドルイド相手に叩きつけれられれば、大きなミニオンの除去方法が乏しいドルイドは相当困ると思います。

南海の船長も、海賊デッキには、最近は必携です。クラシックパック産ですし、今後も外れることはないでしょう。

資産のある方は、グリーンスキン船長、リロイ・ジェンキンスを採用し、
必殺の一撃を減らした、ミニオン主体の構成となります。

資産がない方は、ナーガの海賊、ウルフライダー、無謀なロケット乗りが採用候補です。
スペルブレイカー2枚採用も挑発除けに、良いと思います。

凍てつく玉座の騎士団パックのぶんどり幽霊船長も、2枚でも入れてもいいでしょう。

戦い方は、1ターン目からどんどんミニオンを展開し、武器を強化しつつ相手のミニオンを潰し盤面を固めて、5ターン目位からは武器で相手のフェイスを殴る、ゴリゴリのアグロです。

マリガンは、烈火の戦斧、ン・ゾスの一等航海士、(後攻ならば)南海の船長あたりを探しに行きます。
後攻ならばコインも早めに使って、海賊・武器強化シナジーを切らさないように、ターンを進めます。

スペルブレイカーは、後半に取っておいて、大きい挑発ミニオンや、パラディンの剣竜騎乗対策に、最後の詰めに使いましょう。



二つ目は、フェイスハンターです!

対コントロール相手には、とにかく足の速いデッキが求められます。
序盤を獣シナジーで固め、ひたすら相手の顔面を叩き続ける脳筋デッキですが、
相手が回復手段に乏しければ、あっという間に勝てます。

参考レシピはこちら。

f:id:zemuriya:20170816003547p:plain

レジェンド、エピックともに0枚のお財布に優しい構成です!パチパチパチ!(拍手)

優しいおばあちゃんはワンナイトインカラザン産ですが、アドベンチャーはレジェンドいっぱい貰えますから、全部買って損はないですし、
ゲーム内コインでも買えるので、まだ買ってない人は今すぐ買いましょう。

1マナからじゃかじゃかミニオンを展開していって、相手のミニオンは基本無視して相手のライフを一刻も早くゼロにするデッキです。笑
回復されると結構しんどいですが、お構いなしに殴り続けましょう。笑
相手は除去・トレードするしかないのですが、有利トレードをすると、必然、相手の残りミニオンが増えます。
そこで、決め球の猟犬を放て!です。3マナなので4体以上出せると期待値以上ですね。

個人的に強いと思う動きは、5マナでの武器+ヒロパです。もちろんミニオンじゃなくて相手の顔面を殴ります。
殺しの命令2枚と含めると、それだけで20点出せる可能性があります。笑

マリガンでは、1マナ、最低でも2マナミニオンを必死に探します。
ハンターは正直カードパワーが低く、巻き返しはできません。
しかも、中盤以降差し込まれますので、それまでに蹴りをつけなければなりません。。。

追跡術では、殺しの命令、挑発がいなければ武器を探しましょう。
猟犬使いも、決め手になる可能性の高いキーカードです。すぐに動けるミニオンに付けて、大ダメージを食らわせましょう。

カードゲームでも深く考えずにプレイできる、ストレスの低いデッキですので、テレビを見ながら、Youtubeを見ながらランク戦、いいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

海賊は、前々回のガジェッツァンでパッチーズ登場以降、上位に居座り続けるアグロの星です。
アグロ=資産の少ない初心者向けですから、海賊はうまく使いこなせるようにしましょう!

レジェンド1位報告も毎月必ず出てくる最強の一角ですので、海賊パッチーズ、リロイ・ジェンキンスは優先的にクラフト(作成)しても良いでしょう。

札束デスナイトヒーローデッキに負けないで、低資産でもランク戦上位、果てはレジェンド到達を目指していきましょう~