甘党男子

日々おもしろいと思ったことを軽く考察。

【凍てつく玉座の騎士団】ハースストーン初心者、無課金者にとって要らないカード&必要なカード~エピック編~【残すカード、砕くカード】

以前、大魔境ウンゴロで同じような記事を書きましたので、今回は凍てつく玉座の騎士団編です。
zemuriya.hatenablog.com

若干、当たりハズレを決定するには環境が固まってない気がしますが、砕いて魔素に還元して、コントロールデッキを1つでも作ってみてはいかがでしょうか。
時間も頭も使いますし、プレイングは難しいですが、ハースストーンの面白さがまたひとつ見つかるかもしれません。。。

わたしも、デスナイトヒーローカードが、思いの外活躍するのを見て、慌ててクラフトしまくり、
玉座のパックを100パック以上追加購入しました。。(合計2万円以上のお買い物・・・)

おかげである程度の資産は作れましたが、まだ若干カードが足りていない部分があります。。
おそらく、9ヒーローの強いデッキを網羅しようと思ったら、200パック程、必要になると思います。

Amazonコインで25%オフの時にコインを買い、パック購入時に10%コインバックを受けているので実質、1万5千円の支払いですが、結構厳しい・・・。

zemuriya.hatenablog.com

さてさて、今回は、新作カード評価の、エピック編です。
無課金者・初心者向けですので、ファンデッキ、試作デッキのためのカードは極力削り、一部、コントロール向けカードが砕く対象としますので、
課金者・熟練者向けの強カードが砕くことになってることもあります。ご了承ください。

ドルイドのカード

f:id:zemuriya:20170808214855p:plain:w300

究極の侵蝕

判定:残す

コメント:アグロっぽくないため悩みましたが、カードパワーがあまりに強いため残し。2枚差しも可能。

f:id:zemuriya:20170808215059p:plain:w300

フェイトスピナー

判定:砕く

コメント:唯一の隠し断末魔。面白い効果なんですが、かなりのコントロール向けなので、砕きましょう。

ハンターのカード

f:id:zemuriya:20170808220338p:plain:w300

毒矢

判定:砕く

コメント:イマイチ使い方のわからないカード。迷わず砕きます。

f:id:zemuriya:20170808220349p:plain:w300

涜れし弓兵

判定:砕く

コメント:7マナは重いですし、効果も当たりハズレが大きいですね。強いとは思うのですが一線級にはなれないかな。

メイジのカード

f:id:zemuriya:20170808220950p:plain:w300

似姿

判定:砕く

コメント:今後、研究されて出てきそうなカードですので悩みましたが、すぐ場に出る4コストの鋳像もありますし、現状は砕き対象。

f:id:zemuriya:20170808220927p:plain:w300

氷漬けの謎

判定:砕く

コメント:マナを得するためには3種類以上貼れないとダメです。あと、8マナは重すぎる。砕きます。

パラディンのカード

f:id:zemuriya:20170808221439p:plain:w300

ライツ・ソロウ

判定:砕く

コメント:武器を構えて、ジーッと待たなきゃいけません。悪・即・斬が武器のいいところなのに。聖なる盾パラディンは、ファンデッキ行きでしょう。

f:id:zemuriya:20170808221428p:plain:w300

ブラックガード

判定:砕く

コメント:運用次第ではパワーカードには違いありませんが、相手のフェイスに飛ばないのは残念。アグロには使えないため砕き対象です。

プリーストのカード

f:id:zemuriya:20170808221848p:plain:w300

闇の抱擁

判定:砕く

コメント:効果が遅効性のため、採用されることがあまりない気がします。

f:id:zemuriya:20170808221840p:plain:w300

黒曜石の像

判定:砕く(注意。)

コメント:コントロール向けのため、砕き対象です。プリーストをやりたい方は、残しましょう。かなり強いカードです。

ローグのカード

f:id:zemuriya:20170816100939p:plain:w300

ドゥーメラン

判定:砕く

コメント:ミラクルかテンポローグで今後、使われていきそうですが、枠が無いかな。ミラクルローグは初心者に縁はないです(キッパリ)

f:id:zemuriya:20170816100959p:plain:w300

略奪の亡霊

判定:砕く

コメント:ローグに6マナは重すぎます。効果も、ゴリゴリカードを使ってやっと4点、5点といったところで、微妙。

シャーマンのカード

f:id:zemuriya:20170816101524p:plain:w300

冷凍睡眠

判定:砕く

コメント:使いどころに困るカード。凍結シャーマンは、おそらくコントロール気味に戦うことになりますので、砕き。

f:id:zemuriya:20170816101513p:plain:w300

豪雪の巨人

判定:砕く

コメント:進化で10マナが11マナのこいつに変化することに意味があるので、構築では使われません。(謎理論)

ウォーロックのカード

f:id:zemuriya:20170816102036p:plain:w300

ノームフェラトゥ

判定:砕く

コメント:ZOOなどのアグロにとっては、バニラ2マナと捉えていいでしょう。

f:id:zemuriya:20170816102044p:plain:w300

寝返り

判定:砕く

コメント:終末預言者や、冒涜とハウルフィーンドで手の込んだ嫌がらせができますが、弱い。

ウォリアーのカード

f:id:zemuriya:20170816102431p:plain:w300

かかって来い!

判定:砕く

コメント:ミルウォリアーというデッキで使われています。下のカードとセットで。コントロール=砕きの法則。

f:id:zemuriya:20170816102440p:plain:w300

死人の手札

判定:砕く

コメント:無限リソースが可能。ミルウォリアーの誕生です。強いとは言ってない。

中立のカード

f:id:zemuriya:20170816103518p:plain:w300

ドラッカリの呪い師

判定:砕く

コメント:ユニークな効果ですが、スタッツが低いですし効果もコンボ前提で微妙です。

f:id:zemuriya:20170816103529p:plain:w300

ガラガラガイコツ

判定:砕く

コメント:進化デスナイトシャーマンならば、ヒロパとともに使えなくはないでしょう。手に入れた方は残してもよいでしょう。

f:id:zemuriya:20170816103544p:plain:w300

斧死なる断罪者

判定:砕く

コメント:効果が限定的でかつ、スタッツが低い。弱い。


f:id:zemuriya:20170816103558p:plain:w300

ミートワゴン

判定:砕く

コメント:シャーマンのトーテムや、卵が出てこれますが、4マナは重い。

f:id:zemuriya:20170816103607p:plain:w300

待ち伏せのガイスト

判定:砕く

コメント:翡翠ドルイドの対抗策として期待されましたが、引けたとしても、偶像は10/10まで覚悟しなきゃいけないという驚愕の事実。実は微妙でした。

f:id:zemuriya:20170816103614p:plain:w300

タタラボッチ

判定:砕く

コメント:武器が余ると強いんですが、海賊ウォリですら武器は不足気味です。

f:id:zemuriya:20170816103618p:plain:w300

ネルビアンの解絡師

判定:砕く

コメント:スタン落ちのロウゼブが強すぎたためか、この系統は弱い。

f:id:zemuriya:20170816103623p:plain:w300

墓に潜むもの

判定:砕く

コメント:ティリオンやケーアンが複数回出せればいいですが、スタッツが貧弱ですし、どちらもレジェンドカードでコントロール向けのため即砕き。

f:id:zemuriya:20170816103239p:plain:w300

躯の駆り手

判定:残す

コメント:アグロパラディン、アラキアのいるシャーマンあたりで使いそうです。


まとめ

なんと、ドルイドの究極の侵蝕、中立の躯の駆り手以外全部砕き対象となってしまいました。
プリーストの黒曜石の像は将来的にも残してもよいと思いますから、それでもアタリは3種類です・・・。

魔素を蓄えるためのよいパックだな、と、発売前から思っていましたので、パックを買ってどんどん魔素を増やす期間になりそうです。

初心者・無課金者の方は、クラシックパックか、大魔境ウンゴロパックを買った方が、デッキに差し込めるエピックが出る確率は高いかもしれません。

個人的にはクラシックパックをおススメします。

毎年春になっても、スタン落ちしませんし、実際強いカード、使われやすいカードが多く入っている優良パックです。

zemuriya.hatenablog.com

課金に抵抗のない方は、こちらの記事から、お得に課金して、カード資産を蓄えるのもよいでしょう。

では。